<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

横須賀どぶ板通りを白黒写真で写しました。

デジカメに、カラー以外にいくつかの画質モードがある。
セピアとか、クールとかウォームとか白黒がある。
そこで白黒写真に取り組みました。

題材は大正時代に「どぶ板」が敷いてあった所です。

スライドショーのページに仕立ててあります。
c0059854_20161810.jpg

BGMは、山口百恵でどうでしょうか。
[PR]
by 2005konchan | 2006-02-27 20:10

三浦海岸の河津桜

京急で三浦半島の先端に近い「三浦海岸駅」で下車すると、駅前の広場に6本の河津桜の木がある。
ちょうど、桜まつりの最中で、観光客も大勢やってくる。
実は、駅から10分ほど歩いたところに「小松ヶ池公園」のほとりに900本の河津桜の苗木が3年前に植樹されて、町をあげての祭り気分であるが、残念ながら、花は、ほんのしるし程度しか咲いていなかった。

スライドショーのページに仕立ててあります。
c0059854_2072027.jpg

[PR]
by 2005konchan | 2006-02-27 19:57

世田谷梅まつり

世田谷の一角に、もっと地名を特定すると、小田急線と井の頭線に挟まれた「梅が丘」と呼ばれる『羽根木公園』がある。
南斜面に100本ほどの梅の木が植えられている。
2月の初めから梅まつりはあるのだが、開花が2週間ほど遅れている。
c0059854_861911.jpg

[PR]
by 2005konchan | 2006-02-23 20:58

2006年「世界らん展」を取材

東京ドームの「世界らん展」を初めて取材しました。
日本国内外から1300点の応募作品があり、その中から唯一つ「日本大賞」を選び出すと言うイベントでした。
私も170枚ほどの写真を撮ったのですが、さすが園芸家が手塩にかけて育てた蘭の花、どれもこれも写真映りの良いものばかりです。  どれを紹介していいのか悩んでしまいます。

とりあえず、30枚ほどアップしました。
c0059854_1134033.jpg

[PR]
by 2005konchan | 2006-02-21 01:14

魚の餌は、白菜だった。

シーパラダイスで餌の時間に遭遇しました。

餌は、何と、『ハクサイ』でした。
c0059854_023615.jpg

[PR]
by 2005konchan | 2006-02-14 00:23

綺麗好きなペリカンたち

シーパラダイスのペリカンたち
c0059854_0202419.jpg

[PR]
by 2005konchan | 2006-02-14 00:20

白イルカの愛くるしい目

横浜八景島のシーパラダイスにて、

白イルカが愛くるしい目で、子供たちに話しかけてました。
c0059854_0163934.jpg

[PR]
by 2005konchan | 2006-02-14 00:16

パナソニックの最高機を買っちゃった。

リサイクルショップの新宿店の撮影は、デジカメのオートフォーカス機能をなんとかだましだまし使用した。
ズームのレバーを動かして、10パーセントの確率でピントの合う時がある。

帰りに、新宿西口のカメラ店街を見て回る。
機種はパナソニックに決めて、さくらや、ビッグカメラ、ヨドバシとハシゴする。
店頭価格は、68600から68800である。

最後にキタムラに入る。電卓表示は59000で有る。
1ギガのメモリと、マルチメモリカードをつけて、78000円となった。

早速、リサイクルショップの撮影に使用した。
リサイクルショップは全部で8店舗担当している。

趣味で使用は、深夜アルバイトの休みの月曜日に行くつもり。
c0059854_19294535.jpg

[PR]
by 2005konchan | 2006-02-10 19:29

デジタルカメラが壊れた。

先日、伊豆稲取に行った際、雛の吊るし人形を撮影し終わり、帰り際、港の防波堤にかもめが数百羽たむろしていた。
一斉に飛び立ったら絵になるだろうと、30分ほど粘っていた。
時折、ズームの確認をしていたが、どうも、ピントが合わなかった。

すでに、日暮れで、距離も離れているので、暗いのかな・・・と、撮影をあきらめた。

2月8日、リサイクルショップの撮影に行くのにカメラチェックをする。
ズーム機能がおかしい「オートフォーカス」がとれなくなっている。

このカメラは、2004年4月17日に、中古で一万二千円で買ったものだ。
c0059854_19154658.jpg

[PR]
by 2005konchan | 2006-02-10 19:16

伊豆稲取の吊るし人形

伊豆稲取温泉に江戸時代から伝えられている「桃飾り」とも呼ばれる百十個の飾りには、
それぞれ謂れや言い伝えがあり、子の成長を願う親の深い意味合いが有るとか。
私のカメラアングルに入った「吊るし人形」で、江戸時代のおばあさんたちが考え出した
『飾りへの思い』を解説いたします。

写真33枚でスライドショーにしました。
c0059854_1035885.jpg

[PR]
by 2005konchan | 2006-02-05 10:04


万歩計を腰につけて、鎌倉を歩き回ったことを思い出しました。


by 2005konchan

プロフィールを見る
画像一覧

近ちゃんギャラリー

当ブログの母体である「近ちゃんギャラリー」もお薦めいたします。

タグ

(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

カテゴリ

全体
ハスの花
ひなまつり
歳時記
紅葉
梅の花
かもめ
水族館
あじさいと古民家
だるま市
手作り品
鎌倉1月の花
菜の花
鎌倉2月の花
湘南2月の花
黄金色の輝き
鎌倉3月の花
夜桜
歴史に残る建築物
鎌倉4月の花
鎌倉5月の花
鎌倉6月の花
空襲による被災樹木
未分類

以前の記事

2015年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 02月
2002年 04月
2002年 03月
2002年 02月
2002年 01月
2001年 04月

お気に入りブログ

関西ウォーカー自遊人 T...
カステラの日々是香日-

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28